ふたりと2匹

新米夫婦と、麦としっぽ

自分の顔が嫌いだったのがちょっと克服した話

f:id:muginosippo:20230628032142j:image

f:id:muginosippo:20230628032148j:image

 

私は自分の顔がコンプレックスで、自分の写真とか一時期は直視できないくらいだったんですが、

結婚式を機に否が応でも自分の外見を見なければならず、耐えていたら段々と慣れてきました。

今思えば、これまでは無意識に周りの人や世間の人と自分を比べて落ち込んでいた気がします。なにが可愛くて可愛くないなんて、基準がないものなので比べようもないんですが。また、可愛くなくてはならないなんて決まりもどこにもないんですよね。

 

自分の顔だけ異様に醜く感じてしまうのって、心理的な原因があるんでしょうか?他の方におすすめできるかは分かりませんが、自分をとにかく見まくることで私は荒療治的にずいぶん克服しました。

 

もちもん、自分のことを可愛いとか好きだとかはまだまだあまり思えません。自己肯定感高い人って憧れるよね。これからも少しずつ自分を見つめて好きになれたらと思います。

 

オワリ