ふたりと2匹

新米夫婦と、麦としっぽ

我が家のハリネズミ

我が家のペット2匹のうち1匹はハリネズミの「麦」。

 

 

約2歳半の女の子。そして体重は560g。なかなかのビッグボディ。

肥満ではなさそうで全体的にビックなかんじ。

ハリネズミは2代目なのだが、とっても個体差があって面白い。

初代は男の子で300g弱にしかならず、ビビりで万年イガグリ状態(でもそれもまた可愛い)だったのだが、麦さんはこの貫禄。そんなに愛想は振りまかないけど、おやつの匂いを嗅ぎつければすぐに寝床から起きてきて顔を出してくれる。

ハリネズミのお世話は基本的にはそんなに手間がかからず楽なんだけど、偏食をしたりするので個体によっては苦労する。麦は特に偏食でフードは10種類くらい試したけど未だに食べてくれるのは2種くらいしか見つかっていない。

また、ハリネズミはトイレを覚えない個体が多く(覚える子もいるにはいます)、なぜか回し車を回しながらもよおすことが多いようで、2日に1回、もといほぼ毎日回し車のおしっこ掃除をしている。トイレチャレンジ、また始めようかな。

ちなみにおうちのレイアウトは超スタンダードで、こんな感じです。


もうかれこれ8年くらいハリネズミ飼いをしているが、おうちはやっぱりシンプルでお掃除しやすいものが我が家にとってはいちばんだと思う。おしゃれにガラス張りのケージとかでやっている人はお掃除大変なんだろうな、、、なかなかそこまでできる自信がなく、尊敬します。

SANKOのシャトルゲージは先代のときに買ったもので、ずーっと使ってるけど壊れない。軽い。床材は色々迷いどころですが今は「はりねずみんみん共和国」さんのくるみリターを2年以上使っている。フードとかも全部「はりねずみんみん共和国」さんの楽天ショップで買っている。品揃えが良くて説明も親切で最高だ。

ハリネズミ用品については書きたいことが沢山あるので今後ちまちま描いていけたらと思っている次第です。

 

 

オワリ